中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

鳥の海いってきました 10/11

鳥を見る前はカワセミのことをセミだと思っていた中の人1です。こんにちは!

昨日鳥の海に行ってきました。なんとなく遠くに行きたくなったので・・・。

鳥の海 10/11

というわけでいつもの場所に来たんですが・・・天気はいいんですが肉眼で分かるところには一切鳥がいないという・・・

アオサギ 10/11

私のゴミ双眼鏡を使ってようやく探し出した、アオサギ

カンムリカイ 10/11

お!カンムリカイツブリじゃないですか!!!!冬だ・・・カンムリカイツブリは今年の東北ブロックで見て以来。

あ、もう小さくて伝わらないかとは思うんですが、まぁカンムリカイツブリだったんです。これは確信あります!

オカヨシガモ 10/11

埒があかないので別の場所に移動。こんな道あったっけ?というところを走って端の方まできましたが・・・・・・・?

このカモ・・・何?なかなか決定打になる写真がなくて、結局確信は持ってないんですが、他の写真とも見比べて、オカヨシガモなんじゃないかと私は思っています。誰か教えて。

エナガシジュウカラ 10/11

エナガシジュウカラ。期待してなかった山野の鳥にあえて嬉しみ。

エナガ 10/11

キャーーーかわゆ。エナガがなかなか撮りやすくて、シャッター切りまくってたら・・・

アオジ 10/11

エn・・・アオジ?!冬だなぁ・・・私は見てないですがジョウビタキも出たらしいですし。鳥の海、着実に冬に近づいてます。青葉山にももういるのかな。

アカゲラ 10/11

アカゲラ!二羽でコツコツしたりしてました。何してるんですかね。

VTR 10/11

もうこれ以上進めないところまできた私のVTR。次は反対側の漁港の方に行きましょう。

セグロ 10/11

セグロカモメが近い!!!

セグロアップ 10/11

近い・・・釣り人がたくさんいる中で人慣れしてるって感じでした。が・・・なんか首に釣り用具が引っかかっているような・・・?どうしたんでしょう・・・。

アオサギウミウ 10/11

これまた遠いんですが、海の方に何か面白いのがいないか探します。写真の白いのは全部アオサギで黒いのは全部ウミウです。どっちもたくさんいました。なんで?

シギ 10/11

これは!!!・・・・・・・・?

遠すぎてわかりません。('ω';)vスコープとか持ってないし。なんとなく雰囲気的にハマシギなんじゃないかと私は思っています。

シギ? 10/11

これ・・・・・も・・・・・・・・・・・?('ω';)v

遠すぎて話になりません。てゆーか嘴を出せ。こいつはもう微動だにしませんでした。何もわかりませんが・・・あてになりませんが、色味的にはアオアシシギのような気が・・・?

VTRヨゴレ 10/11

未舗装道路を走り回って砂汚れがたくさんついてしまったVTR。リアインナーフェンダーはつけてません。どうせ掃除することには変わらないですからね。あぁ、洗車しなきゃ・・・_(┐「ε:)_いやまてよ?どうせ今度台風来るんだし、ほっとけば洗い流されるんじゃないか?洗うなら台風のあとにしよう。そんなことを考えながら(途中で名取のイオンモールによってお店見てから)帰りました。

見た鳥

スズメ、ヒヨドリハクセキレイシジュウカラエナガアオジホオジロハシブトガラスハシボソガラス、トビ、ハヤブサアカゲラコガモマガモオナガガモカルガモ、(オカヨシガモ?)、カンムリカイツブリ、シギsp(ハマシギアオアシシギ???)、ダイサギコサギアオサギ、ウミウ、ウミネコセグロカモメ

計23種

思いのほか鳥は見られたには見られたんですが・・・全部遠いですからね。種数とか書いてますけど別に種数稼ぎたくて鳥見てるわけじゃないですし。私はあくまで鳥の写真が撮りたいので、あんまり遠くにいるとちょっとなぁ。。。鳥の海だから仕方ないですね。また今度はハジロカイツブリでも来た頃に来てみたいです。あと潮の様子と道をちゃんと調べてから行きたいです。(潮は一応調べけど道に迷って干潟についたころには満ちていた)中の人1でした。ではまた!!!