中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

下界探鳥

こんにちは!中の人1です。

今朝の朝食は、ばかうけ(おせんべい)二枚でした。昨日もなんだったか忘れましたが食べました。毎日朝ごはん食べる私、偉い!

榴ヶ岡公園の探鳥があまりに残念だったので、いつもの大学周辺を歩いてみました。

エナガ 11_16

エナガの群れに遭遇!しかし奴らの早さは本当に困ります。。。早すぎてなかなか撮れない。。。

エナガシリ 11_16

そんな素早いエナガをとにかくバシャバシャ撮りまくってたら撮れた、エナガのおしり。

うん、いい尻だ。

シジュウカラ 11_16

なにやら不安定なことをしているシジュウカラ。何がしたいんだ君は。

コゲラ 11_16

カラの混群にいたコゲラ。ひょんひょん飛び回る奴らの中で少し撮りやすそうな(動きの遅くてわかりやすい)やつがいるとだいたいコゲラです。おまけに図太いのか近づいても逃げない。

スズメ 11_16

紅葉とスズメ。もっときれいに撮れたらよかったんですけど・・・

この日(11/16(日))は11時に街にいないといけなくって結局1時間くらいしか探鳥できず。

見た鳥

スズメ、シジュウカラエナガヤマガラコゲラヒヨドリジョウビタキc、カワラヒワ、トビ、ハシブトガラスハシボソガラス

計11種

というわけで、キクイタダキもベニマシコもいませんでしたとさ!まあ時間少なくてろくに回れてませんでしたからしょうがないんですが。今度真剣に探します。

そういえば、見た鳥、ジョウビタキc、って見てねえじゃねぇか!って今気づきました。なんて書けばいいんでしょうね。

中の人1でした。ではまた!