中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

下界探鳥(12/28)

こんばんは中の人1です!めちゃくちゃ久しぶりに探鳥しました!!!つっても1時間半くらいだったんですけどね。

ジョウビタキ 12/28

ジョウビタキ!けっこうそこらじゅうにいました。やっぱり今年は多いみたい。青葉山でもしょちゅう声を聴きます。幸せ。

アオジ 12/28

アオジがでてきました。しばらく見ない間に警戒心薄くなったなぁ。

カヤクグリ1 12/28

お!これは・・・ん?誰だこいつ。なんかチリチリチリ!とか言ってますが。

カヤクグリ2 12/28

お腹は白い。う~ん、最近鳥見てなかったからな、なんだろう・・・。カシラダカとかいてもおかしくないけど。

カヤクグリ3 12/28

ダメださっぱりわからん。ということで野鳥の会のアイドルN君に聞いみたら、カヤクグリではと言われました。調べてみると、なるほど見た目も声もこいつだ!感動!

カヤクグリはイワヒバリ科カヤクグリ属の鳥のようです。イワヒバリ科!!!!イワヒバリ大好き!!!!!日本で見られるイワヒバリ科は基本的にイワヒバリとカヤクグリだけのようです。高山に居て、冬になると降りてくる、というやつのようです。そうかぁカヤクグリってそういう鳥だったのか~縁がなかったので名前だけ聞いたことある状態でした。勉強になります。

ツグミ 12/28

あ、ツグミじゃん。何気に今シーズン初。最近見てなかったものですから・・・・。

見た鳥

スズメ、シジュウカラヤマガラ、モズ、ハクセキレイセグロセキレイ、トビ、ジョウビタキカワラヒワアオジ、カヤクグリ、カケス、ハシブトガラス

計13種

ひでぇな順番バラバラだわ

1時間半にしては見れました!冬休みのうちに見とかないと。1月になったら期末試験近づいてきて全く見れなくなってしまいますからね。

やっぱり探鳥は楽しい!鳥だいすき!

ちなみに、Lumix GX7、カメラ内手振れ補正ついてますけど、BORG 71FLのブレはやっぱり感動するほど抑えられないですね。ないよりはましでしょうけど、基本的にはシャッタースピードを稼ぐ方向で工夫していく方がよさそうです。鳥自身も動きますし。こうなるといかに妥協できる範囲で高感度を使えるかって勝負になってきますね。

中の人1でした、ではまた!