中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

下界探鳥納め(12/31)

こんばんは!中の人1です!!三╰( ‘ω’)╯三╰( ‘ω’)╯三╰( ‘ω’)╯

2014年も残すところあとちょっとになりましたね、この記事を書いている私はいま各駅停車に乗ってひたすら仙台から実家のある東京へ向かっているところです。いま自治医大駅です。あとちょっとです。昨日バイクでバイトに行った帰りに、「ぜんぜん路面凍ってないじゃん余裕~クソワロ」とか思いながら余裕ぶっこいてたんですが、とある交差点曲がるときに、さっきまで15°くらいの傾きだったであろうバイクが一瞬のうちに50°近い角度まで倒れました。路面が凍ってたんですね。「やばいッ!!!」とか思う暇もなく反射的に足を出して無理やり何とかして、気付いたらいつもの角度で普通に走ってました。あぁ~転ばなかったのか~・・・俺強ええええええ!!!とか思ってました。単に凍結範囲が小さかったのとVTR250が軽かったためです。ありがとうVTR。

さて、本日、今年の探鳥納めにいつもの大学周辺を歩いてきました。

カケス 12/31

めずらしく朝早め(相対的に)に家を出たからか、今日は鳥にめぐまれました。カケスが地面で採食中。ガッサガッサしてました。おかげで頭頂部の白黒がしっかり見れました。

シジュ 12/31

カラの混群に出会ったんですが今日はちょっと難しかったかな・・・シジュウカラの後姿。いい尻。

モズ 12/31

まぶしい光につつまれるモズ。キラキラ!ピカピカ!

シロハラ 12/31

シロハラ!!シロハラのカモフラージュ能力ってすごいですよね。一度目を離すともうどこにいたかわからない。相変わらず地面でいつまでもガサガサしてました。

セグロ 12/31

ふと左を見るとセグロセキレイが!かわいいぞ!

ホオジロ 12/31

そういえば今年まだ見てなかったホオジロが。ピピピっって声がして、あれ~なんだっけかなぁこれ、とか思ってたんですが、姿を見て思い出しました。最近鳥見てなかったからかボケてます。

ベニマシ1 12/31

ベニマシコ!!!!!!!!!!!!!

やっと会えました~ベニマシコ!だいすき!\\┗('ω')┛//

ベニマシ2 12/31

オスもいました~赤い・・・最高~('ω')v

ベニマシ3 12/31

ふっくらしたメス。たまらん。

ベニマシ4 12/31

メスの顔が隠れてなかったらよかったんですけどね~とりあえずツーショット。ベニマシコって、自分が見かける群れは大抵オスよりメスのが多いんですが、なんで?ハーレムなの?

見た鳥

スズメ、ヒヨドリシジュウカラヤマガラエナガコゲラ、ケラsp、ホオジロアオジカワラヒワ、ベニマシコ、シメ、ジョウビタキ、カヤクグリc、ツグミシロハラハクセキレイセグロセキレイダイサギカルガモマガモコガモオシドリ、カケス、ハシブトガラスハシボソガラス、トビ、ガビチョウs

計28種

2時間半くらいでしたがゆっくり見れました~。そう、カヤクグリまだいましたよ~声だけでしたけど。イワヒバリも出てきてくれないかなぁ。

2014年も当ブログをご覧いただきまして、本当にありがとうございました!アクセス数や拍手数を見て一喜一憂しております。来年も頑張ります!次は久喜です。あとちょっとです。おでん食べたい。あとケーキ食べたい。この前牛丼にいつも通り何気なく紅生姜のせたとき、これは生姜だ、と意識して食べたらめっちゃおいしかったです。

ベニマシコだけにね。うまい!

午年だけに!!!!!!!!!!!!(これが言えるの次12年後だから何としても言いたかった)

中の人1でした、ではまた!('ω')ノシ