中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

ご来光チャレンジ

あけましておめでとうございます!中の人1です!

海老名 1/1

去年の12/31の夜、突然高校の友人から、根府川に初日の出を見に行こうと誘われ、午前3時に車に乗って出かけました。途中で海老名SAによったときには目的地は真鶴に変わっていました。無計画すぎる。

真鶴 1/1

大変な人出で、駐車場は車でいっぱいでした。てゆーか駐車場どころかそこに通じる道に路駐するのが当たり前みたいになっていて、物理的に車を止められるところに止めるって感じでした。待ち行列はどんどん伸びていきますし、この行列の先に止めるところがある、なんて思ってるといつまでも止められませんので、路駐でもいいから止められるところを見つけたらすぐさま駐車しちゃったほうがよさそうです。。。

6時30分前、真鶴岬に到着しました。この岩の間からご来光なんだそうです。楽しみ!日の出は6:51です。

真鶴2 1/1

なんかあやしくなってきた

真鶴3 1/1

ダメでした!あの厚い雲の向こうに太陽がいることがなんとなくわかります。諦めて帰る人が出始めました。帰りも早く出発しないと、大きい道路に入るための信号を起点とした渋滞に巻き込まれてしまうので、「きれいだね・・・」「でも、君の方がきれいだよ・・・」とかやってないで即行で帰った方がよさそうです。

ラーメン 1/1

さすがにおなかが減ったので海老名SAでラーメン食べちゃいました。

見た鳥

なんかカモメ、たぶんウミウ、ジョウビタキ

今年最初に見た鳥はたぶんウミネコ的なやつかウミウ的なやつなんですが、ちゃんと識別したのはジョウビタキかなぁ。今年もたくさん鳥と会えますように。

2015年もどうぞよろしくおねがいいたします!中の人1でした、ではまた!