中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

すみだ水族館行ってきました!!

こんばんは!中の人1です。試験期間ですがバイト4連勤です。素敵です。試験期間だから鳥見てないんで去年の12月の話で間を持たせてるわけですが、いい加減鳥見たくなってきて・・・うおお!単位!単位!!誘惑に負けるな!!!!!

今日は普通に去年の12月に東京でペンギン見た話です。

魚 12/26

スカイツリーの足元に新しくできた?すみだ水族館に行ってきました。水族館自体は小さくて、入場料2000円の割に小さくてしょぼくね?なんて思う人が多いみたいですが、新しくてガラスもきれいだし、なによりペンギンコーナーが最高でペンギン好きにとっては2000円はむしろ安い、みたいに聞いてたんで行ってみたかったんです。これは何かよくわかんないけどお魚。興味のないものに関しては極端に無知です。

サメ 12/26

何かサメ。でかい!縦方向にも横方向にもほどよい大きさで、サメとかウツボとか強そうなのがうようよしてました。

ペンプール 12/26

これがすみだ水族館のペンギンプール!上からも横からも見れるってところが、他の水族館とは違いますね。いろんな角度で楽しめます。

吠える 12/26

ペンギンのいるBARにいたのはケープペンギン。ここにいるのはマゼランペンギン。識別ポイントは、顔周りのピンク部分の範囲と首の黒線の本数です。首の黒線が二本あるのがマゼランペンギンです。詳しくはググってくださるといろいろ出てきます。

で、すみだ水族館に来るまで知らなかったんですが・・・マゼランペンギンって、騒がしい!

あ”っ・・・あ”っ・・・・あ”っ・・・・あ”っ・・・あ”っ・・あ”っ・・あ”っ・あ”っ・あ”っあ”ーーーー!!!!!!!!

て感じでずっと吠えてます。数十羽いるので、鳴き声が絶えません。ペンギンはオシドリとは違ってパートナーが決まるとずっと(だいたい)2人で過ごすので、そのアピールなのかな?誰か教えて

たくさん 12/26

ちょっかい出しあうやつらと吠えるやつらと立ってるだけのやつら。かわいい。

なかよし 12/26

なかよしだったりすると、寄り添って静かにお互いを毛づくろいしたりしてます。私も混ぜてほしいです。

興味2 12/26

こちらはちょっと子供なペンギン。動くものに興味津々!

興味 12/26

飼育員のお姉さんの持つ紐を必死に追いかけますが

興味3 12/26

つかまえられず、お姉さんに適当にあしらわれてしまいました。それでも腕時計にかじりついてますが。

泳ぎ鳴く 12/26

ご飯の時間が近づいてくるとなぜか活発に泳ぎ始めます。泳ぎながら叫びます。

泳ぐ 12/26

すみだ水族館はガラスがきれいだしLED照明はきれいだし水もきれいで、泳いでるペンギンがきれいに撮れます。

餌 12/26

そして餌タイム!飼育員さんの前に堂々と登場。どこのペンギンもそうですが、我先にと飼育員さんに詰め降ります。

けづくろい 12/26

食事が終わったら、ふよふよ浮きながら毛づくろい。うぜぇ。。。

水面 12/26

すみだ水族館最高でした~・・・暗いので、シャッターチャンスを逃したくない、という方は高感度で撮れるいいカメラと明るい望遠レンズがあるといいかも。手振れよりペンギンの動きによるブレのほうが卓越してるので手振れ補正があるからってあんまり意味ないです。

実は入場料2000円だけど年間パスポートは4000円!2回分のお値段で年中行けてしまうなんて・・・買うか相当迷いましたが、次いつ行くかわからないんでやめときました(ちょっと後悔してます)。次行ったときは買おうかな。ペンギンの写真、奥が深そう。

あと最後に動画を載せちゃいます。見てください!!\\┗('ω')┛//

自由気ままに過ごすペンギンたちと

追いかけるけど適当にあしらわれるペンギン

中の人1でした、ではまた!!