中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

網地島行ってきました

最近更新してなかったっすね。写真がちょっと多くて。中の人1です。タイトル通りです。大好きな網地島に行ってきました!\\┗('ω')┛//

フェリー 2/11

網地島って何だよって方のために説明すると、んー、石巻の先にある、牡鹿半島の南にある猫が多い島です。(雑)ウミスズメが冬になるとやってくるんで毎冬(2~3月)に行ってるんです。去年は野鳥の会の合宿で行こうとするものの強風でフェリーが欠航して(よくある)、そのあと一人でリベンジしたんでした。今年は風も少なく天気も穏やかですんなり出航!

シノリガモ 2/11

シノリガモダァァァァァァ!!!!!去年は3月で、もうあったかくなってきてたからかシノリガモに会えなかったんですが、今年は会えたぞー!!鼻の穴がかわいい。

シノリガモペア 2/11

ペアで浮き?に乗っかるシノリガモ。この、独特の模様と海鳥っぽいオーラ、最高…

ウノシマ 2/11

網地島上陸。探鳥を開始します!いかにもウが好きそうな岩。

シノリガモイッパイ 2/11

網地島からはシノリガモがたくさん見られました。二年前来た時は、稀に遠くにいるレア目な存在だったシノリガモですが、今年は結構そこらじゅうにいるらしい…早速シノリガモに飽きてきてしまいました。

ハイタカ 2/11

トビじゃないやつ!(ハイタカ)

ネコ 2/11

さて網地島というと、田代島(隣の島)と並んで「猫の島」ということで知られています。海鳥探してたら6匹くらいに囲まれました。猫に興味なんかねぇよ!!

とか思ってたんですけど、いざ目の前に来ると、遊んじゃいますね。

マシコ 2/11

ベニマシコ発見!相変わらず食べ物咥えたまま、ぼーっとしてます。だからさっさと食っちまえって。

(警戒してんですかね。)

キク 2/11

キクチァン!!!!!!!(キクイタダキにこれ以上ない愛を込めた呼びかた)

去年同様、キクチァン登場!網地島はめっちゃ高い木は少ないので、それなりに近いとこでキクチァンが見られます。しかしブレてしまった!

キク2 2/11

お尻はピントもブレも完璧!お尻は!!

ジョウビ 2/11

ジョウビタキ。網地島の鳥は人に慣れてないのか、なかなか姿を見せてくれないんですが、このジョウビタキはじっとしててくれました。さすが渡り鳥。

ウミアイ 2/11

ウミアイサ。特にコメントはないです。強いて言うなら足の付け根あたりの肉感が良い。

落ち着かないウミアイサ。私が見てるからですかね。ほら足の付け根の肉いいでしょ?

見た鳥

ウミウ、ヒメウ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリアオサギカルガモオナガガモキンクロハジロシノリガモホシハジロ、ウミアイサ、クロガモ、ウミネコセグロカモメオオセグロカモメ、カモメ、トビ、ハイタカコゲラヒヨドリミソサザイ、モズ、シロハラc、ジョウビタキシジュウカラヤマガラメジロエナガキクイタダキアオジホオジロ、ベニマシコ、カワラヒワハシボソガラスハシブトガラス

35種

ウミスズメいねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!_(┐「ε;)_

謎です。金華山沖にみんないるのかな。それとももっと南…?

この日は民宿に泊まって、翌日からまた鳥見ました。二日目の様子は後日アップします。

ではまた!('ω')ノシ