中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

Borg71FL白色鏡筒のカモフラージュについて

こんにちは中の人1です。最近暖かくなってきましたね~。うちには除湿機があって、冬はなかなか乾かないので除湿機使って乾かしてるんですが、乾いたと思ったら自動で送風を止める余計な機能があって、いい感じに生乾きになるように送風をストップしてくれます。これからの季節、外に干しとけば洗濯物が乾くようになるかと思うと嬉しいです。

さて、今回は撮影機材の話です。網地島の二日目?

うん

私が使ってるのはPanasonicDMC-GX7とBorg 71FL(直焦点)の組み合わせ。(写真は前まで使ってたG6です。壊れてます。)

一般的にMFはライブビューが有利だそうですが、鳥については、超望遠でブレるし鳥も動くしで像がゆがんで、しっかりしたピント合わせは難しいんじゃないかと思っているところです。あとコンパクトな分GX7はG6に比べて操作性はいまいちかな…電子ファインダーも光軸上にないので慣れが必要ですね。

慣れればいいんすね慣れれば。

でもでも、カメラ内手振れ補正はなかなか有効ですし、ピーキングもG6より見やすくなってると思います。

さてこんな話がしたいんじゃなくて。よくBorg使ってる人、に限らず鳥の写真撮る人ってレンズに迷彩柄を施してます。真っ白なこんなレンズだと目立って、鳥が警戒しちゃうからってなわけなんですが、ぶっちゃけレンズ隠しても人間がバレバレだからあんま関係なくね?てゆーか迷彩柄レンズ持ち歩きたくない…とか思って今まで真っ白なままで使ってたんです。ただ、もうちょっと目立たない方が、若干でもマシなのかなぁどうなのななぁとか思ってました。そんな時目に付いたのが、おーいお茶を買うとくっついてきたリラックマのペットボトルカバー…。

ペットボトルの底にあたる部分を切って、ほつれないように(雑に)縫って…

あらかわいい。

これなら鳥も、警戒しなくなるかな!やべぇ俺天才……

とか昨日バイト終わりにやってました。これ持って歩き回って、おまわりさんに職質されないかが心配です。

中の人1でした、ではまた!