中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

網地島行ってきました(二日目)

ウ 2/11

こんにちは中の人1です!お茶漬けにお煎餅みたいなの入ってるじゃないですか?じゃあ柿の種入れても美味しいんじゃないかと思ってお茶漬けに柿の種入れてみたら、不味くはないけど見た目が結構アレでした。

網地島二日目です。6時かそこらに探鳥開始。

ウノシマトフネ 2/11

相変わらずウの集まる岩と、海に出て行く船。特にここからは珍しいヤツは見かけず。

ハジロカイ 2/11

港で浮かぶハジロカイツブリ。目が赤い!

ハジロカイツブリが水に潜るところ。この、背中の丸みがね、いいね。水面も穏やかで(当たり前か?)綺麗でした。

ウソ 2/11

さて、網地島の網地港から反対側の長渡港まで歩きます。ウソを発見!

フナワタシ 2/11

はい長渡に着きました~

ええ、ほとんど鳥はいなかったですね。1日目は山野の鳥も見れたんですがね。めっちゃ水綺麗…

イソヒヨ 2/11

長渡にてイソヒヨドリ。青い。

さぁ、フェリーに乗って、石巻に帰ります!(欠航しなかった。よかった。)

ウミキレイ 2/11

海が綺麗だったんですよ!!!

全然波がなくて。太陽が反射して真っ白に見える海の上をウが飛んで行って…すごい不思議な景色でした。

ピカピカ 2/11

田代島~石巻間は少し波もありました。天気も良くてキラキラしてました。。。最高でした。。。

キンクロ 2/11

石巻港が近くなってきたあたりでキンクロハジロの群れに遭遇。足がかわいい。これは船から逃げようと飛び始めたあたりの様子。

キンクロオシリ 2/11

飛び始めてから十分時間が経過して安定して飛べるスピードに乗った時の様子。こっちはお尻がかわいい。

見た鳥(二日間合計)

ウミウ、ヒメウ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリアオサギカルガモオナガガモキンクロハジロシノリガモホシハジロ、ウミアイサ、クロガモ、ウミネコセグロカモメオオセグロカモメ、カモメ、トビ、ハイタカコゲラヒヨドリミソサザイ、モズ、シロハラc、ジョウビタキシジュウカラヤマガラメジロエナガキクイタダキアオジホオジロ、ベニマシコ、カワラヒワハシボソガラスハシブトガラス

ハクセキレイセグロセキレイクロサギアカゲラ、ウソ、アカハラヒドリガモ、ワシカモメ、ウミスズメツグミイソヒヨドリマガモ

46種

ウミスズメいましたよ!!!!

写真は撮りました。撮りましたが……海に浮いた白いゴミみたいな写真です。悲しみ。

あとクロサギも見ました!ちょうどカメラを持ってない時だったんで写真はないですが……最初はウだと思ったんですけどね。海で飛んでる大きくて黒いのがいたら、どうせウミウかヒメウだろ、と決め付けずにちゃんと見なきゃな、と思いました。

相変わらず網地島は最高にのんびりゆったりでした。来年も行きたい。。。ではまた!