中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

田沢湖で鳥を見ました。

こんばんは中の人1です。先週、毎日3時間睡眠で過ごしてたら、ゼミの発表は何とかなったものの風邪をひきました。雑魚い。

さて角館で天体望遠鏡を振り回したあと、仙台に帰る前に、田沢湖に寄り道してみました。カーナビの指定した駐車場につくと、近くに”県民の森”なる空間が広がっておりました。

鳥がいそうじゃん・・・

田沢湖らしい観光スポットにも行かず、突然探鳥を開始。

IMGP0995.jpg

ギャアアアアアアアア!!トラツグミ!!

2羽いました。夕陽に輝いておりました。

IMGP1008-1.jpg

ホオジロが草の中でお食事中でしたので匍匐前進開始。

IMGP1059.jpg

警戒されて近くの木にとまりました。きれい。ところで

IMGP1033.jpg

木に逃げたばかりの時のホオジロ。頭の毛が逆立っております。

IMGP1059-3.jpg

それから1分後のホオジロ。落ち着いたのか頭の毛はぺたんとなっています。首あたりも、逃げたばかりの時は、しゅっ、と細くなってますが、この写真では普通に戻ってるように見えます。基本的には警戒してるときは力が入ってて、毛が立って体が細くなるそうです。

ま、変な人がずりずり近づいてきたら鳥じゃなくても警戒して逃げると思います。

IMGP1063.jpg

オオルリ!!!

県民の森、侮れん・・・。

この後、ぴょんぴょん舎本店で冷麺食べた後、下道ひたすら走って仙台に帰りました。しかし車は楽ですね~バイクで秋田からなんて帰りたくないですもん。疲れるから間に2泊くらい挟みたいわ。

次鳥見れるのはいつだろう。ではまた!