中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

探鳥報告

IMGP1679_R.jpg

お久しぶりです中の人1です。試験が終わったので現実逃避してます。結果がでるのは数日後。それまでの現実逃避です。今日は久しぶりに探鳥してきました。

仙台は最近天気悪くて(日本中そうか?)、ようやく雨が降らない日になったので探鳥に出かけたんですが、まぁ、暗いですね。ISO1600で1/100sとかだったりします。

IMGP1725_R.jpg

ムクドリだ!!!!あはははははは!!!!!!!!

おめめがおっきいですね。

IMGP1730_R.jpg

ムクドリが、やたらたくさんいました。普段コムクドリなんてせいぜい5羽くらいの群れで今まで見かけてたんですが、今日は20羽くらいいたかな。なにがあったんでしょう。

IMGP1756_R.jpg

この実がお気に入りのようで、大勢で食べつくしてました。

あ、この写真だけ色とか違うのは、この写真だけちゃんと現像したからです。ほかの写真は・・・めんどくさかったから・・・

lightroomほしい。(K-3に付属のdigital camera utilityでやってます。重いっす。あとK-3本体で展開したほうが繊細に出るから不思議。)

IMGP1779_R.jpg

頭がヒメウズラなみに小さくてスリムなハクセキレイ。弱そう。

IMGP1785_R.jpg

カラの群れに混じってた?センダイムシクイ。こんな黄色かったっけ。

IMGP1792_R.jpg

歩道で寝るカルガモ・・・お前そんなんでいいのか!?

今日見た鳥

スズメ、シジュウカラヤマガラエナガコゲラメジロセンダイムシクイハクセキレイヒヨドリ、コムクドリハシボソガラスハシブトガラスカルガモ、トビ、ガビチョウs

計15種

普段の探鳥コースを半分くらい歩いたところで雨に降られてしまって、ちゃんと最後まで見られなかったんですが、それにしては順調な鳥の出だったかな。昔は雨が降っても傘さして探鳥してたんですけどね。もうそんな元気ないですね。雨の中探鳥するくらいなら、早起きした分眠いから早く帰って寝たい、て気持ちが勝ってしまいます。

涼しくなって探鳥しやすくなってきました。(そもそも今年は暑いときに探鳥なんて一度もしてなかったけど)また近いうち、こんどは晴れた時に鳥見にいきたいです。

ではまた!