中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

起動しなくなったPCをなんとかする(Windows10)

お久しぶりです中の人1です.PCがぶち壊れてから10日くらいたったでしょうか.

直しましたよ!

何回壊れれば気が済むんだよこのPCは(今回で3回目).ただ,windows10が最近リリースされたもんだからか,windows10をどうにかこうにかする方法ってものがネット上探してもあんまり見つからなくて,なかなか苦労しました.今回ちょっと備忘録かねて記事に書こうと思います.

1.私のPCの状況

 ある日卒論中間発表のスライドを家でいじってたんですけど,ご飯食べるんで,ちょっとどかしてご飯食べて作業に戻ろうとしたら全然反応がなかったので,強制終了したら,Windowsが起動しなくなってしまった...というもの.

詳しくないんでよくわかりませんが・・・衝撃でHDDが一部やられてOSが動かなくなったか,ご飯食べてる間にアップデートされてOSが動かなくなったか・・・?みたいな?そして,パソコンは NEC のロゴと Windows のロゴを表示することしかできなくなりました.

2.とった措置(前半)

 Windows7だったら,メーカーロゴが表示されてからF8キー連打で,詳細ブートオプションを表示できます.ここから,セーフモードで起動したり,前回起動時の設定で起動したり,コマンドプロンプトを開いたり・・・といろいろできるのです.

が,Windows10だとF8キー連打してもこれが出ない!んんんどうしよう・・・と調べても,出てくるものは 「スタートメニューを押します ⇒ すべてのアプリから・・・  」といったものばかり.それができないんだってば!!と

そしてようやく見つけた,Windows10が起動できないときの抵抗の仕方が

 何度か強制終了する

というものでした.メーカーロゴが表示されてから黒い画面のうちか,あるいはwindowsのロゴは表示されてからか,ちょっとそこはよくわからないのですが,2~3回,どちらかのタイミングで電源ボタン長押し強制終了をかけると,勝手に「コンピュータを修復しています」的なメッセージが出て,詳細ブートオプション的なものに入れました.

とりあえずまずはデータの救出ですね.コマンドプロンプトを起動して notepad と打つと見慣れたメモ帳が出てきます.ここで名前を付けて保存を選べば,エクスプローラ的なものを出せるので,ここで救出したいデータをコピーして外付けHDDとかに貼り付ければ救出はできます.

さて,ここまで来れればもう大丈夫!なぜなら,こんなこともあろうかと,システムのバックアップをとっておいてあるのだ!ふはははは!結構前だけど・・・イメージでシステムを修復,を選んでみました.外付けHDD上のイメージを選択.しましたが・・・バックアップを取っていたときはまだWindows7だった・・・10にアップグレードする前だった・・・OSが違うとダメみたいです.そりゃそうか.うーむ.

もちろんスタートアップ修復は試しましたが,まぁこれでどうにかなるわけないですよね.さてシステムの復元,というやつがあります.どうやら元データを維持したまま復元と完全にリセットっぽいやつと,ふたつ選べるみたいです.まずは元データを維持したまま復元するやつを試してみましたが・・・まぁ無理ですよね,知ってたよ.次に,完全にリセットっぽいやつを選びました.以前は(Windows7の時),再インストールでなんとかなったんですが・・・今回は無理でした!しかもwindowsのロゴすら表示できなくなっている!!悪化してんじゃねぇか!!

3.悪化したPCにさらにとった措置(後半)

私のノートPCは,NECによると 「動作が確認されてないからアップデートは絶対にすんな」 という古い機種のようです.知るかよそんなの!!しちゃったよ!!きっとNECさんに泣きついたら 「だからアップデートすんなっていったじゃん」 って怒られるんだ・・・

何とかしなければ.

 まずダメっぽいけど,ほかのPCからシステム修復ディスクを作ってみました.やり方は・・・まぁググれば出てきます.でもやっぱダメでした.違うPCのシステム修復ディスクは使えません.

他のPCのシステム全体のバックアップをぶちこめばいいんじゃないかと思わなくもないですが,それはもうなんか,ライセンスの問題とか発生しそう・・・そんなことにはなりたくない.

もうLINUXでも入れるしかないのか・・・どうせ修理ならもう新しいのに買い換えようかな・・・・あ,サーフェスいいなぁかっこいい.とか思いながら,やることやらずに調べていたら,windows10のインストールディスクがマイクロソフトのサイトから作れることを発見!

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

なんだよあんじゃん!今まで知らなかったよ!ダウンロードしてディスクを作って,biosいじって,ディスクを投入!オラァ!!!

そんなこんなで,まっさらにはなりましたが,再び使えるようになった私のPC.次こそは壊れる前に,ちゃんとバックアップを・・・(3回目).

めずらしいことを書きました.はやくwindows10の修復に関するサイトが増えるといいなぁ.

ちなみに鳥を二回くらい見てますんで,近々書きますね.ではまた!

(今回の件に関しては,「私がこのPCにこうしたらこうなった」というだけの話なので,このブログを参考にしていただくのはうれしいですが,実行する際は自己責任でお願いします.)