中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

舳倉島参り(4)

最近毎週末雨で全然鳥が見れませんね。二週間ちかく書いてなかった続きを書こうと思います。

へぐら航路の出航状況は(へぐら航路に限らずどこでもそうだとは思いますが)電話で確認することができます。三日目は港に向かいつつ電話をかけてみました。すると自動音声で欠航だと教えてくれました。だろうと思ったよ。それにしても島で泊まらなくて本当によかった。

さて輪島でどこか探鳥できるところがないかと事前に調べていたのですがよくわからず・・・近くに 鉢伏山 という場所があるらしくて、そこが探鳥地としてちょっぴり紹介されていたのでわからないなりに行ってみました。

IMG_5131.jpg

カーナビの言う「鉢伏山」からの景色。

ここに来るまで本当に大変でしたよ・・・道が狭くて、大きめの石とか倒木とかがいっぱいで、軽自動車で来るところではねぇなって感じでした。そんで鳥を一応探しはしたんですが・・・キジバトしかいないし・・・

思うに、周りに森がたっぷりあるところって、広範囲に鳥が分布するので、よほど何か鳥にとってメリットのある場所じゃない限り(集まる鳥の数が多くない限り)、鳥に会う確率は低いですよね。

IMGP2528.jpg

一応セグロセキレイに会うことができました。

IMG_5132.jpg

頑張って下山してきました。行かなきゃよかったな・・・輪島で海鮮丼食べて元気を取り戻します。

めっちゃうまい!

P1730033.jpg

20時にレンタカーを返さないとならないので少しずつ能登半島を南下します。これは・・・なんだっけ、どっかの海岸です。

P1730034.jpg

この入り組んだところはかつて義経が荒れた海から逃げこんだ場所だそうです。

IMG_5135.jpg

金沢はおでんが有名?らしくて食べてみたんですが・・・お値段はもちろんコンビニおでんよりするものの、めちゃうまでしたよ!今回いったのは赤玉とかいうお店。また金沢行ったら食べに行こう。

帰りは金沢から仙台行きの北陸鉄道運行の夜行バスに乗りました。これがとても快適で・・・車内は満席じゃないしリクライニングはびっくりするくらい倒れるしシートは広いし乗務員さんはいい人だったし、最高でした。宮城交通の夜行バスもこうなればいいのに。仙台から東京に行く夜行バスはおおまかにJRと東北急行と宮城交通の三社の路線があるんですが、宮城交通のバスが一番高くて、けど設備とかあんまり変わらない気がするんだよな・・・むしろ一番高いゆえに客層が落ち着いててかつ空いてるので、そこの快適性を買ってる感じ。

というわけで舳倉島まいりとか言いながら舳倉島には一回しか行ってないんですが、舳倉島関連の記事は以上になります。閲覧してくださいましてありがとうございました!次行けるのは何年後になるだろう・・・

中の人1でした、ではまた!