中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

探鳥報告160130

こんばんは中の人1です.今朝は雪がガンガン降ってたんですが,9時くらいから止みましたね.おおこれは探鳥するにはベストコンディションじゃないか,と思ったんですが,寒いつもりであったかい恰好してきたから暑くて不快でした.

今日の探鳥報告です.

IMGP3156-2.jpg

いつもシメがいる林にて.

IMGP3150-2.jpg

え・・・?雪を・・・食べている?

水分補給なのか,それとも木の何かを雪ごと食べているのか.

IMGP3158-2.jpg

イカルがいました!!おわかりいただけるでしょうか・・・

おおイカルじゃん!えっ,でか!イカルでかい!とか思いながらピント合わせてたら,ヒヨドリがイカルを追い回しはじめてしまった・・・という写真です.これしか撮れませんでした笑

私の頭上をイカルが飛んで行ったりと,観察はできたんですが・・・

以前にもこの場所でツグミヒヨドリに追い回されていましたから,ヒヨドリ的には自分の縄張りなんでしょう.食べ物もありますし.

IMGP3160-2.jpg

イカルを追い回してご満悦のヒヨドリ

IMGP3167-2.jpg

ちょっと奥地まで今日は足を延ばして・・・ベニマシコを見つけました.そっぽ向かれてしまいました.

IMGP3168-2.jpg

アカゲラ・・・うーん枝が.

見た鳥

シジュウカラヤマガラエナガヒヨドリハクセキレイ,シメ,イカル,カワラヒワホオジロ,ベニマシコ,コゲラアカゲラツグミハシブトガラス,トビ

あ~卒論はやく終わんねぇかな~~って毎日思ってます.