中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

道東に行ってきました 網走流氷氷砕船編

超お久しぶりです.中の人1です.PCは壊れたままですが,何とか写真を編集できる環境は用意できたので,溜まってる記事を書いてまいります.

実は3月の中旬,北海道に行ってきました.主に道東の方に.網走とか釧路とか.その時のことを何回かに分けて書いていきます.

旅の目的は ・流氷が見たい(見れなくてもいい) ・オオワシが見たい(見たい) ・なんか北っぽい鳥が見たい ・北海道のご飯が食べたい って感じです.

IMGP4135.jpg

まずは仙台から飛行機で女満別空港まで.仙台からの直行便はないので新千歳空港で乗換ですが.

IMGP4144.jpg

朝仙台を出てお昼すぎに網走到着.こちらはザンギ丼というやつです.鮭の揚げたやつが乗ってます.

これから流氷氷砕船おーろら号に乗って・・・流氷を見つつ,オホーツク海の鳥見だ!!!!!

IMGP4177.jpg

ヒメウがいました.宮城でも冬に網地島とか行くとよく見かけますね.基本遠いですけど.

IMGP4183.jpg

こちらはシノリガモ.北っぽいぜ.宮城でも冬に網地島で見られますけど.

IMGP4221.jpg

ん!?嘴が白っぽい気がする・・・チシマウガラスじゃない!?うわ~!!!見ちゃった!!!

とかその時はテンション上がってましたが,これはヒメウですね.あとで知ったことですが,ヒメウの嘴も白っぽく見えることはよくあって,嘴の上のところの線が見えないと識別できないみたいですね(だった気がする・・・覚え間違えてるかも)

IMGP4238.jpg

ヒメウがたくさん見られました.

「もしかしたらチシマウガラスかもしれないし撮っとこう・・・」とヒメウの写真を量産しまくっていたところ,何やら白っぽいカモメじゃないやつが浮いている・・・

IMGP4256.jpg

ウミガラスじゃないかぁぁぁぁああああああ!!!!!

憧れのウミガラスに初めて出会えました.かっこいい・・・

IMGP4259.jpg

図鑑でしか見てなかった頃は「ペンギンみたい」って思ってたんですけど,いざ見てみると別にペンギンっぽくはない.

ちなみに流氷は,沖まで行ってぎりぎり見られました.水平線の彼方にうっすら白いのがあるな~って感じで.

IMGP4360.jpg

網走駅です.網走の中心市街地は網走駅とは少し離れたところにあります.

IMGP4377.jpg

釧網線に少し乗って,本日のお宿まで.駅がいい雰囲気です.

IMGP4417.jpg

北浜駅で降りました.北浜駅には喫茶店が入っていて,とてもいい雰囲気で,店員さんもとってもいい人でした.

本日のお宿は,北浜駅から歩いて数分のところにある,わしの止まり木,というところです.綺麗で居心地のいいところでした.なによりオーナーさんがいい人でした.

見た鳥

女満別空港~網走~おーろら号

ウミウ、ヒメウ、チシマウガラス、ウミガラスアオサギマガモ、スズガモ、ホオジロガモ、シノリガモウミネコセグロカモメオオセグロカモメ、シロカモメ、オジロワシ、トビ、ハシボソガラス

16種

次の日はオオワシを見に行きます!

<訂正 160429>

だからチシマウガラスは見てないですってば。

この日は見れたと思ってたからメモってて、そのまま貼り付けちゃいました。失礼致しました。