中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

飛島行ってきました16.5.13-1

 こんにちは中の人1です.ブログを引っ越そうと考えています.FC2よりはてなの方がやりやすいんじゃないかと思ったのです.

 

 FC2だと画像サイズをいちいち style = "max width 100%" とかそんな感じのことを写真ごとに書かなきゃいけなかったりアクセス解析を毎回コード入れなきゃいけなかったりで面倒くさくなってきたんですよね・・・そこんところはてなブログはしなくていいので,これは試してみて良さそうだったら乗り換えよう,というわけです.

 FC2でも簡単にやる方法はあるのかもしれませんが,またtumblrでもいいのかもしれませんが,どっちにしてもいろいろ調べて勉強しないとできないので,だったらはてなにしちゃう方が時間がかからないと判断いたしました.

 ちなみに,FC2から引っ越してきた際にFC2 Analyzerのくまちゃんが毎回うっとおしく表示されてますが,消すのもめんどくさいのでご勘弁ください笑

 

 さて,北海道の話,続きがあるような書き方をしてしまいましたが,あの後は釧路で朝起きて朝市で海鮮丼食べた後苫小牧行って船で帰ってきただけなので,何も鳥は見てないです・・・ですので北海道編はおしまいにしようと思います.ありがとうございました.今回から2016.5.3から飛島に行ってきたときのことをご報告したいと思います!

 

5/3は1便2便ともに出航.しかし5/4は欠航がほぼ確実.構わないさ.ただ5/6は授業があるから帰りたいな~~~.

まずは航路にて

 

f:id:pina_g6:20160514181624j:plain

シロエリオオハムと思われる個体.

なんかすごそうなバーダーさんが一瞬で「あ,シロエリオオハム」って言ってたからそうだと思います(ちゃんと自分で図鑑も見てますよ笑)

いきなりライファーだったんですけど.アビ類っていつか見たいなってあこがれてたんですけど.いきなりあっさり出てこられると,現実を受け止めきれないよ・・・.

f:id:pina_g6:20160514181623j:plain

アビも登場.

なんでだ!毎年飛島航路でアビ類なんてめったに見られなかったじゃないか!なんで急にボコボコ出てくるんだ!

さてこの日はやたらと海が静かで,「え?これほんとに飛島航路?」って思っちゃうくらい,まるで遊覧船のような平和な船旅でした.次の日から荒れるというのにね.

f:id:pina_g6:20160514181625j:plain

さて飛島に上陸.さっそく探鳥開始です.こちらはホオジロ...?

まぁホオジロだとは思うんですけど,なんかずっと見てると何が何だか分からなくなってきますよね.これが仙台だったらホオジロって言っちゃうんですけど,飛島だと,「いや,もしかしたら名前も知らない何とかホオジロとかいうやつかもしれない・・・」とか思い始めて,自信をなくします.

というわけで,別に普通の鳥でも遠慮なくブログにアップしてまいりますので,もし「それちげーよ」というのがあったら教えてくださいませ.

f:id:pina_g6:20160514181626j:plain

アオジ.今年の飛島で一番多い鳥はアオジカワラヒワだったんじゃないかな~と思います.その次にキビタキかアトリって印象.

f:id:pina_g6:20160514181627j:plain

う~~~~~ん・・・オオルリかなぁ.

オリーブ色を感じないし,止まり方的にも.赤褐色ぽさを感じるし.

f:id:pina_g6:20160514181628j:plain

ん~~~~~センダイムシクイかなぁ.

キマユムシクイと悩みましたが三列風切の縁が白くない.

f:id:pina_g6:20160514181629j:plain

あ,これはオオルリだ.ほっとする.

f:id:pina_g6:20160514181630j:plain

今年の飛島はキマユムシクイがそれなりにいました.何羽いたんだろう,なんか印象としては島全体で10羽はいそうな感じでした.

<5.14訂正>

すいませんキマユホオジロです.普通に間違えました笑

f:id:pina_g6:20160514181631j:plain

クロツグミ様!!!

f:id:pina_g6:20160514181632j:plain

胸がいまひとつ見えませんが,嘴の山吹色とアイリングの細さからコサメビタキだと思います.

f:id:pina_g6:20160514181633j:plain

ルリビタキは見つけるとちょっぴり嬉しくなる.今年の飛島5/3~でのレア度で言うと,ルリビタキ>=オオルリ>キビタキって印象.

ルリビタキは雌と一年目の雄がだいたい一緒に見えるはずですが,これはどっちでしょうね.なんとなく翼に青みがあるような気もするから一年目の雄かな?

 

飛島編も長くなるので小出しにしていきます.よろしくお願いします!