中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

飛島行ってきました16.5.5-2

こんにちは中の人1です.飛島5/5後編です.

f:id:pina_g6:20160607234524j:plain

コサメビタキとサメビタキの違いとして,お腹に不明瞭な縦斑があるっていうのありますけど・・・結構きつくないですかね.私には,縦斑があるのか,そう見えるだけなのか,区別がつかないことが多いです.光の当たり方にもよるしね.

この子はアイリングの大きさと嘴から,サメビタキだろうと思います.

f:id:pina_g6:20160607234526j:plain

ブッポウソウ!!!!!

ヘリポートにて,すごいたくさん人が集まってましたんで,近づいてみると,ブッポウソウがいるということで・・・いやすごいですねぇ.この世に存在するんですねぇ.

f:id:pina_g6:20160607234527j:plain

私はブッポウソウなんて飼う鳥で稀に篭脱けが観察されることがあるくらいに勝手に思っていましたよ.

なんでそんなこと思ってたんでしょう.なんの根拠もないのに.見た目かな.

f:id:pina_g6:20160607234528j:plain

綺麗ですね~

f:id:pina_g6:20160607234529j:plain

畑にてムネアカタヒバリ.3日目にしてようやく出会えました.

f:id:pina_g6:20160607234530j:plain

ん~なんとも言えないシルエット.

f:id:pina_g6:20160607234532j:plain

ハリオアマツバメ!・・・ですよね?

f:id:pina_g6:20160607234531j:plain

こちらはコホオアカ!影まで含めてかわいい.小鳥らしい.

5/5にフェリーが欠航となりましたので,平日である5/6の朝には仙台に帰れないことが確定していました.もし5/6にフェリーが出ないと,5/7と5/8も怪しいらしく,次に出るのが5/9(月)・・・?それはまずいだろう!!

続きます!