中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

蔵王探鳥報告16/5/15

こんにちは中の人1です.

気づいたら暑い季節になっていました.しばらく探鳥はしなそうだな~.

今日は,2016/5/15に(1か月前か・・・),気分で蔵王のことりハウスまで行ってみて探鳥してみたときの報告をいたします.

f:id:pina_g6:20160621122221j:plain

5月の蔵王ですから,それは新緑がきれいでした.反面,葉っぱも生い茂っているということですから,全然鳥は見られなかったんですけど.

てゆーか家出るのが遅かったかも.

f:id:pina_g6:20160621122222j:plain

蔵王来たからにはさえずってるキビタキくらい見ないと帰れない!ということで必死に探して見つけました.キビタキが黄色くなかったら見つけられなっただろう.

しばらく歩いているとツツドリの声が.どうも近くにいるようだったので,ゆっくりじっくり,音を立てないように少しずつ近づいていきました.メタルギアさながら.

そしてようやく,それらしき影が!!!

f:id:pina_g6:20160621122220j:plain

ヒヨドリか~~~い!!!

しかしこのヒヨドリの近くにツツドリはいるはず・・・もっとよく探して,少し近づいて,また探して・・・ってやっていると,後ろから,それは大きな三脚とレンズを持ったおじさんが「歩いて」きました.

ツツドリの声がしますね~~近いですね!」

とか言いながら「歩いて」我々の前に突き進むおじさん・・・気づけばツツドリの声は遠くなっていました.

「あ~遠くに行っちゃった・・・私結構ここ来てるんですけどね,ツツドリはまだ見たことがないんですよ」

って.

うん,そうだろうね.もっと慎重に探しながら進んだ方がいいと思うよ.

f:id:pina_g6:20160621122223j:plain

この日は愛鳥週間ということもあり,ことりハウスは入場無料でした~~ラッキー.

餌台は主にカワラヒワキジバトで支配されていました.

見た鳥

キビタキサンコウチョウs,ツツドリs,シジュウカラヤマガラカワラヒワダイサギキジバトセンダイムシクイヤブサメs,ハシブトガラスハシボソガラスハクセキレイ

13種

鳥を見るなら夜明けかってくらい朝早くから行かなきゃダメだなっていう当たり前のことを再々確認いたしました.

ではまた!