中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

蔵王行ってきました

こんにちは!中の人1です!

最近遊んでばっかだな~絶対よくないよな~と思いつつ、昨日、別の部活のマブダチとバイクで蔵王に行ってきました。とりあえずめちゃめちゃ寒かったです。

リフト 9/20

私が蔵王に行くと、必ず天気が悪かったものですが(去年は4~5回蔵王に行って、全部雨か曇りだった)、この日は晴れてました!横にヒガラを見かけながらリフトでお釜を目指します。

蔵王のお釜に行く方法はいくらかあるんですが、蔵王ハイラインって有料道路で近くまで行くか、刈田リフトってリフトに乗るか、と選択肢があります。調べてみると料金は

蔵王ハイライン 普通車往復540円,二輪車往復380円

刈田リフト    往復750円

おい!!!!!!!!!リフト高ぇよ!!!!!!!!!!

この状況でリフト乗るってどういう判断なんだろうと思ったら、ハイラインが混んでくるとリフトの方が待ち時間なしでいける、というメリットがある模様。ハイライン側の駐車場がいっぱいになると確かに渋滞で大変なことになりそう。あとは純粋にリフトを楽しむってところでしょうか。

お釜1 9/20

お釜がしっかり見れました!!きれい!!!!!

お釜2 9/20

せっかく来たし晴れてるし雲ないしそれほど風もないし、主峰の熊野岳まで登ってみます。てゆーか「登りたい!」ってわがまま言って付き合ってもらっちゃいました。歩いても歩いても壮大な景色が広がるので、つい立ち止まって写真撮っちゃいます。

尾根 9/20

お釜の方から熊野岳に登る道はざっくり二本あって、山頂の熊野神社に行くそれなりになだらかな道と、熊野神社より少しずれたところに一直線に急斜面を登る道とがあります。正直急斜面ルートの存在意義がわからないですが、楽しそうなのでそっちで行ってみました。上りきって「あぁ~ついた~!」って言ったら、すれ違いのご婦人に「まだ先よ~」って言われちゃいました。そう、山頂の熊野神社はまだ若干先なのです。うへぇ。

お釜から熊野神社までは普段運動しないインドア大学生が歩いて20~30分くらいでした。

ブト 9/20

もちろん鳥を探しながら、そして鳥を見つけたらすぐに撮れるように望遠レンズと三脚を組んで歩いてたんですが、全然いません・・・。7月ならアマツバメとかイワヒバリとかいるんですが、9月だともういないのかな?あるいはたまたまいないだけかな?まぁ鳥なんて行けばいるってもんじゃないですからね。そんな中カラスを見かけたのでホシガラスか!?とか期待したんですが、ハシブトガラスでしたね。

肉そば 9/20

山形側の蔵王温泉に行ってお昼にしました。何も決めてなかったのでテキトーに歩いていると、店先にいたお店の人らしきおばあちゃんにグイグイ推されたので とみたや っていうお店に入ってみました。私は肉そば、友人はカツカレーです。蔵王歩き回って消費したカロリーをしっかり補充します。お味は・・・なんていうか、山形風芋煮そばって感じでした。おいしかったです(小並感)。

くり 9/20

食べ終わるころ、なんでか栗の甘く煮たやつ的なおかしを出してくださいました!めちゃうま!ごちそうさまでした。

温泉 9/20

温泉!はやくあったまりたい!

この日の山頂の朝の気温は6℃だったそう。寒すぎです。なめてました。

たかいとこ 9/20

最後に、ちょっと景色のいいところがある、って言ってこんな見晴らしのいいところ(西蔵王公園の展望広場、たぶん)に連れてきてくれました。山形を一望!すげぇ!蔵王登ってお釜みてお昼食べて温泉入ったあと景色のいいとこ来る・・・ってデートコースかよ!!!なんだこれ!!!夜になると夜景がすごそうです。

バイク 9/20

私のバイク(Honda VTR250)と友人のバイク(Honda shadow slasher)。イカチィ・・・(((('ω'))))

見た鳥

スズメ、ヒヨドリヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラハシブトガラス

計6種

ま別に鳥見に行ったわけじゃないですけどね。

蔵王は近いし景色いいし、今までも幾度となく行きましたが、まだまだ行きたい場所です。蔵王に行ってみようという方の参考になる情報も書いていけたらなと思います。

中の人1でした。ではまた!