中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

170108 佐潟・上堰潟探鳥報告

明けましておめでとうございます!中の人1です.

しばらく更新してないな〜という感覚はあったものの,まさか前回の更新が11月だったとは・・・お久しぶりです.

今年も,ぼちぼち鳥見をしていこうと思います.よろしくお願いいたします.

 

さて先日(1/8),新潟市中心部から南西へ車で1時間ほど行ったところにあります,佐潟と上堰潟に行ってみました.

どちらも,Googleマップで調べれば駐車場の場所がわかるので行きやすかったです.まずは佐潟へ.

f:id:pina_g6:20170109210857j:plain

佐潟には水鳥がいっぱい!コガモとか

f:id:pina_g6:20170109210858j:plain

コガモとか

f:id:pina_g6:20170109210859j:plain

コガモとか・・・

コガモがたくさんいました.浮いてるのも陸に上がってるのも,だいたいみんなくちばし突っ込んで寝てます.

あとは遠くに

f:id:pina_g6:20170109210900j:plain

コガモとか・・・

f:id:pina_g6:20170109210902j:plain

コガモの他にはマガモ

f:id:pina_g6:20170109210901j:plain

ミコアイサもいました!うれしい

f:id:pina_g6:20170109210903j:plain

佐潟の鳥の様子はほとんど上の写真みたいな感じで,遠くにカモが,これでもかと,びっしり浮いてます.全部識別するのめんどくせ〜ってなります.

コガモマガモと,ときどきオオバンダイサギがいます.

f:id:pina_g6:20170109210904j:plain

まぁそんな感じです.

佐潟には水鳥・湿地センターという建物がありまして,暖かい部屋(重要)の中で,並べられたスコープを座りながらじっくり使えます.最高です.なんで無料なのかわかりません.

f:id:pina_g6:20170109210905j:plain

オオハクチョウが浮いてました

f:id:pina_g6:20170109210906j:plain

どこかへ出発したオオハクチョウ.飛んでる姿は美しいのですが・・・f:id:pina_g6:20170109210907j:plain

正面から見ると怖い!

佐潟には本当にたくさんの水鳥がいて,これだけの水鳥を養えるだけの餌が本当にあるのかと不安になるくらいです.まぁ食事は他で取ったりもするんでしょうけど.

 

佐潟から南に車で5分ほど行ったところに上堰潟公園という場所があるので,そこへも行ってみました.

f:id:pina_g6:20170109210908j:plain

アオサギが近くに.

f:id:pina_g6:20170109210909j:plain

オオバンが斜面でお食事中.オオバンの目を感じることってあんまりないんですが,目が見えると可愛さが増しますね.

f:id:pina_g6:20170109210910j:plain

ひぃぃ食べてる〜〜

f:id:pina_g6:20170109210911j:plain

私も野菜が食べたいです.(お米しか食べない日もある)

f:id:pina_g6:20170109210912j:plain

いちおう小鳥も.

f:id:pina_g6:20170109210913j:plain

佐潟に再び戻ってきました.また鳥の種類が変わってやしないかと思って.

コサギがいました.

f:id:pina_g6:20170109210914j:plain

そして噂のコウノトリが姿を表しました!でかい!遠い.

f:id:pina_g6:20170109210915j:plain

すると何かの拍子に鳥たちが一斉に飛び始めました.別に猛禽が来たとか飛んだとか,そういったことはなかったのですが.

たくさんの小さい(ように見える)カモたちにまぎれて飛ぶのはなかなか大変そう.

f:id:pina_g6:20170109210917j:plain

こんだけ大きかったら確かに人間の赤ちゃんくらい運べるかもしれませんね.ちょっと首が凝りそうですけど.

f:id:pina_g6:20170109210916j:plain

背中にらくだみたいなコブがありますね.なんでしょうね.

 

見た鳥

18種
 
佐潟.良いところでした.特にストーブが良い.
 
ではまた!