中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

表参道のことりカフェに行きました!

こんにちは~中の人1です。東京あったかすぎです。マフラー巻いて外歩くと暑いです。あったかい室内入ると暑いです。あったかい部屋でピアノ弾いてると暑いです。仙台で一人暮らししてる時は「暑い」って思ったこと、ほとんどない・・・。明日から仙台に帰ります。実家のご飯がおいしすぎて、自分が仙台で作るご飯がまずすぎて、これから生きてくのがつらいです。

さて、12月の末ごろ、東京でいろいろ鳥を見に行きましたのでその時のことを書いてこうと思います。

パレタス 12/25

まずは吉祥寺にてアイス屋さん、PALETASに行きました!(さっそく鳥ではない)アイスキャンディーの中に果物が入ってるんです。って言っちゃうとあんまりおしゃれじゃないんで、公式サイトによると キュートでリッチなフローズンフルーツバー だそうです。確かにリッチなお値段でした。(一本500円くらい)

パレタス2 12/25

チーズケーキっぽい味がベースのやつにしました。全然寒くないしおいしい!

ことりカフェ 12/25

さて本題です。表参道の ことりカフェ に来ました!\\┗('ω')┛//

周りの人に、鳥カフェ、って言うと「なにそれ?」とか言われるんで、おい嘘だろ?鳥カフェは鳥カフェだよ!とか思うんですけど、一応説明すると、まあ猫カフェの鳥バージョンです。猫カフェ行ったことないけど。

オカメインコ 12/25

とってもかわいらしい色合いの室内には様々な小鳥たちが!たまらん!オカメインコかわいい・・・。_(┐「ε:)_

インコ 12/25

これはセキセイインコ?あんまり詳しくないんですが・・・やわらかさまで伝わるこの距離感は、いい・・・。_(┐「ε:)_

コザクラインコ 12/25

こちらはじっとしてらっしゃるコザクラインコ(?)。かわいすぎかよ!!!

クッキー 12/25

コーヒーとクッキーのセットにしました。900円くらいだったかな?でも入場料とかないんで、動物園とか水族館とか考えたらこれはとっても割安だなぁと思います。申し訳なさすら覚えるくらい割安だと思います。

あ、鳥はガラスの向こう側にいるので、空間的には全く遮断されています。ガラスの向こうにいる小鳥を凝視しながらお茶する感じです。席を立って鳥の近くにいくことは全然できるんですけど、あんまり長時間いても他の人が見れなくなっちゃうので、ほどほどって感じです。あとこの日は12/25で、ちょっとしたキャンペーン中だったのもあって、混んでたのかもしれません。もっと普通の日に行けば、ゆったり鳥が見れるかも。

さて、ことりカフェでは、500円だったかな?払うと、鳥と触れ合える「もふもふ体験」ってのがあります。5分間、鳥と触れ合えます。(これがこの日は無料になるキャンペーンなのでした)

タイチャン 12/25

触れる鳥は3種類くらいいるのですが、私はこのタイハクオウムのたいち君(たいちゃん)と5分間みっちり触れ合っちゃいました!写真は「もふもふ体験」を終えたあとのたいちゃんです。(触れ合ってるときは恐ろしくて写真なんか撮れませんでした・・・)

もふもふ体験は、まず係のお姉さんが「もふもふの部屋」なる部屋に連れてってくれて、触りたい鳥をかごから出してくれます。ただたいちゃんは機嫌が悪かったみたいでうまくいかず・・・

お姉さん「たいちゃん~でておいで♪」

たいちゃん「あ”~(かごの中を縦横無尽に移動)」

お姉さん「たいちゃん~ほら、たいちゃん」

たいちゃん「ぁ”あ”~!タイチャン↑!!タイチャン↑!!(首を縦に動かす)」

お姉さん「あ!これたいちゃんが好きなやつ~(U字型の金属のおもちゃで釣ろうとする)」

(たいちゃん、おもちゃをクチバシでがしがし攻撃するも、足はしっかりかごをつかんで離さない)

って感じで大変そうだったんですが、なんとか出てきてくれて、触らせてくれました~。ふわふわですべすべでした。「いたずらΩオウム」ってウェブ漫画に出てくるタイハクオウムの「ろう」君は凶暴そうだったので、そのイメージがあってかなりビビってたんですが、もともとタイハクオウムは触られるのが好きみたいで、好きなところをやさしく触れば全然大丈夫でした。噛まれるかな~噛まれてもいいや、むし噛まれたい、とか思ってたんですけどね。

長いこと書いちゃったよ、めずらしい。

ことりカフェには1時間くらいしかいられなかったんですが、とっても幸せな時間が過ごせました・・・ありがとうございました。また行きたい。たいちゃんかわいい。

まぁこれも2週間くらい前の話で。私は今、実家のふとんがめちゃくちゃふわふわで、むしろ仙台で普段寝てたふとんが固すぎたことを知り愕然としているところです。東京で鳥見まくってた話、すこし続きます。中の人1でした、ではまた!

参考HP

ことりカフェ表参道 | モモイロインコやオカメインコたちが癒してくれる表参道のことりカフェ

 http://kotoricafe.jp/

いたずらΩオウム

 http://itazuraoumu.blog.fc2.com/