中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

舳倉島参り(1)

こんにちは中の人1です。東北大学ではここ三日学祭がありまして、学祭があるからって理由で研究室行かなかったんですけど、もしかしてありえないことしてるんじゃないかと思えてきて、恐怖で震えております。

震えているのは寒いからかもしれません。

こたつを出したら、きっと寝床になってしまう・・・きっと誘惑に勝てない・・・でも寒い・・・

毎年こうして悩み、そしてこたつを出し、誘惑に負け、こたつで寝て、風邪をひくのです。人間とは進歩しない生き物ですな。

さて、石川県能登半島の先に、舳倉島という、バーダーさんには有名な島があります。渡りのシーズンはどうやらすごいらしい、キクイタダキが山のようにいるらしい・・・?というわけで、ずっと行ってみたい場所だったんですが、先日、10/25、舳倉島に行くべく、前日から能登半島入りして翌日フェリー乗り場に行ってみました。

IMG_5120.jpg

YES!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まぁそんなもんです。さて能登半島を遊びつくそうじゃないか。

IMGP2027.jpg

とりあえず港で軽く探鳥。うーーん、マガモ

IMGP2066.jpg

イソヒヨドリのメスとキャッキャウフフと遊びました。

P1720916.jpg

なんか・・・魚が落ちてる・・・

P1720923.jpg

輪島の朝市にやってきました。結構観光地です。

P1720926.jpg

名物の・・・あれ名前なんだっけ

おまんじゅうです。まわりにくっついてるのは確かお米です。

えがらまんじゅうだっけ?

P1720933.jpg

フグの一夜干し!!いやこれが・・・うまいだろう、うまいに決まってる、って食べる前から分かっちゃいたんですけどね、一口食べた瞬間もう、めっちゃ感動しました・・・・うますぎる!!

でもずっと食べてるとしょっぱくて辛くなってきますので、お米があると最高です。

P1720936.jpg

輪島からちょっと北東に進んだところにある、千枚田。棚田ってこんななんですね。

P1720950.jpg

うーん、日本海

P1720959.jpg

日本海

P1720972.jpg

能登半島の先っちょ、珠洲岬まで来ました。せっかく能登半島来たんだし、端っこまで行ってみたかったんです。ロマンです。端っこもちょっぴり観光施設がありました。お土産屋さんで試食して帰りました。(買ってはいない)

P1720981.jpg

これは見附島という、でかい岩です。干潮時には、でかい岩まで、小さい石の上を歩いて渡ることができます。私が行ったときは微妙に干潮じゃなかったっぽいんですが、いや行けるんじゃねって思って進んでみたものの靴に海水がしみ込んできたので諦めました。きっと乾かせばおいしい塩ができますね。

というわけで舳倉島チャレンジ一日目は能登半島観光ドライブで終わりました。鳥?えーとコゲラは見たかな。

二日目はすぐ書きます!