中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

探鳥報告160117

こんにちは中の人1です.寒いですね.最近は朝起きたとき寒いのでドライヤーで暖をとっています.ストーブとかこたつとかより,ずっとあったまれると思うんですけど・・・私だけでしょうか.

今日も研究室に向かって歩いていたところ,近くにツグミを見つけました.

IMGP3031-2.jpg

丸い・・・脂っこそう.

IMGP2981-2.jpg

なんか鳥が好きそうな赤いアレを,ひたすらヒョイパクしてました.

IMGP3049-2.jpg

結構近かったです.これ別に私がじりじり近づいたんではなくて,近くに来るまで私が気づかなかったんですけど,ふと見たらなんか食ってる・・・え・・・こんな近くに人いるけど,いいんかお前そんでいいんか・・・みたいな感じでした.

IMGP3050-2.jpg

赤いアレからするとツグミでかい.

IMGP3048-2.jpg

またも背景が白いので雪かと思われるかもしれませんが,今度は砂利です.

見た鳥

スズメ,シジュウカラヤマガラエナガアオジ?,ハクセキレイツグミヒヨドリ

このツグミはしばらく赤いアレを食べてたんですが,ヒヨドリの強襲を受けて逃げてました.ほかにもエナガ込みのカラ混群に会ったんですが,これも写真撮る前にヒヨドリに蹴散らされてしまいました・・・あの野郎・・・.

で,混群のなかに黄色っぽいのがいたんですよね.なんだったんだろう・・・アオジかな・・・とか思ってるわけです.キクイタダキってサイズではなかったので.ちゃんと見たかったな~.