中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

飛島行ってきました16.5.3-2

こんにちは中の人1です.早くお昼が食べたいです.

飛島の探鳥報告(5/3)の続きです.

f:id:pina_g6:20160514181635j:plain

オオルリにちゃんとピントが合ってないのが悔やまれる・・・

今年のGWはオオルリはたくさんはいなかったです.圧倒的にキビタキの方が多くて,オオルリはちょっぴりレアな感じ.4月末ごろはたくさんいたそうですが,5月に入ったらほとんど抜けちゃったみたい.

f:id:pina_g6:20160514181634j:plain

見かけるムシクイはだいたいセンダイムシクイです.

f:id:pina_g6:20160514181636j:plain

キビタキのメス・・・

頭に何か乗ってますけど・・・気付かないのかな.

f:id:pina_g6:20160514181637j:plain

頭に何かついてても気づかないのは人間も鳥も同じかもしれません.

f:id:pina_g6:20160514181639j:plain

マミジロ様!!!!!!

初めて見ました.

f:id:pina_g6:20160514181640j:plain

羽の模様がお美しい

f:id:pina_g6:20160514181641j:plain

ピントが甘い~~~~てゆーか暗い~~~

 

f:id:pina_g6:20160514181644j:plainこれはビンズイの若いのかな?

f:id:pina_g6:20160514181643j:plain

ひいいいいいいいあんよがあんよが

f:id:pina_g6:20160514181642j:plain

セルフかきかきでお目目が細くなっちゃってます.

f:id:pina_g6:20160514181646j:plain

やたら鮮やかなオオルリ

f:id:pina_g6:20160514181647j:plain

あんまり鮮やかなので,これはチョウセンオオルリってやつでは!?とか思ったんですけど・・・なんか緑色入ってる気がするし・・・

しかし胸の黒色部がもっと淡いのかな?チョウセンオオルリは.わかんねぇ!多分ふつうのオオルリでしょう!

f:id:pina_g6:20160514181648j:plain

近くにいてくれたキビタキ

鳥のおひげはかわいいですねぇ

f:id:pina_g6:20160514181650j:plain

飛島によく生えてる白い花(名前は知らない)に囲まれるキビタキのメス

ん?上嘴が下に向かって曲がっているような・・・じゃあオオルリ?止まり方はとてもキビタキっぽいので疑わなかったんですが・・・ 

f:id:pina_g6:20160514181651j:plain

かわいいですねぇ

f:id:pina_g6:20160514181649j:plain

センダイムシクイがきれいなところに止まってくれました.

 

一日目(5/3)はこんな感じでした.私たちは鳥を見つける力も識別する力も大変しょぼいので,あとで他の人から,あれも見たこれも見たと話を聞いてびっくりします.

ヤツガシラが3羽いたそうなんですが,見つけられませんでしたね~あれ見ないと飛島って感じがしないんですけど.

続きます!