中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

飛島行ってきました16.5.4-1

こんにちは中の人1です.また眠いのでブログを書きます.

2016年GWの飛島航路は

5/3 第一便・第二便出航

5/4 第一便・第二便欠航

となりました.実のところ,宿が取れたのは5/3だけだったんですが,5/4は船が出ないだろうとわかっていたので,5/3に泊まってさえしまえば5/4は来る予定の人が来られなくなって泊まれるだろう・・・とか考えていたのでした.

実際には,5/4以降も船が出るか危うい状況になってキャンセルが結構出たみたいで(欠航だけに?),普通に連泊させていただけました.

ちなみに泊まったのは民宿大福さん.「おばあちゃんちに来た」みたいな安心感のあるところでした.

さて5/4の探鳥報告です.この日は,鳥の出がなかなかよかったみたいなんですが,ひねくれ者の私たちは血迷って「みんながいない裏側を歩こう」と山道を歩き回ったりしていたおかげで,そんなに鳥は見てないですw

f:id:pina_g6:20160523172127j:plain

アオジの・・・舌!!!

口のまわりが土でくわんくわんになっています.

f:id:pina_g6:20160523172126j:plain

階段?のキビタキ.この子は黄色味が強いですね.

やたらオレンジっぽい子とか,色が控えめな子とか,よく見ると同じキビタキでもいろんな色の子がいました.年齢によるもの?それとも亜種?

調べればいいんでしょうけどね

f:id:pina_g6:20160523172128j:plain

淡い・・・アオジ

もしかしてまだ若いのかな?

f:id:pina_g6:20160523172129j:plain

メジロがお花に包まれて・・・こんな写真撮るのは,まぁあこがれてはいたんですが,ちょっと暗かったですね・・・ノイズが抑えきれない.

f:id:pina_g6:20160523172130j:plain

この日もキマユホオジロに会えました.基本的に開けた地面歩いてるので,苦労せず見つけられます.ここは確かヘリポート.

f:id:pina_g6:20160523172131j:plain

おなじくヘリポートにて,じっと座ってたらタヒバリが近くまで来てくれました.

f:id:pina_g6:20160523172132j:plain

 

f:id:pina_g6:20160523172133j:plain

近かったです.

やはり鳥が近くにくるのをじっと待つのがいいですね.近づきたくて追っかけまわしちゃうのはよくない.

二日目(5/4)は,そんなにたくさん見てるわけではないですが・・・二回に分けます.ではまた!