中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

新潟市内探鳥報告160924

お久しぶりです.中の人1です.

ようやく涼しくなってまいりましたので,鳥でも見ようかというところです.

今回は訳あって,新潟市内のとある公園で探鳥しました.公園の名前を伏せているのは,隠したいからではなく,名前を忘れたからです.なんだっけ・・・.

新潟駅から車で10分くらいのところです.

f:id:pina_g6:20160927205117j:plain

ムクドリがたくさん.

右の子の嘴がやや黄色味に欠ける気がしますが,なんなんでしょう.汚れてんのかな.

f:id:pina_g6:20160927205118j:plain

シジュウカラなんですが,なんか若さを感じる.群れで行動していて,行動に落ち着きがないというか,拙さを感じるというか,そんな感じでした.

f:id:pina_g6:20160927205119j:plain

エゾビタキかな.さすが秋です.

新しく出たBIRDER10月号にサメビタキ類の識別が載っていましたね.助かります.

f:id:pina_g6:20160927205121j:plain

で,それを踏まえて,初心者バーダーたる私なりにこの子を考えますと・・・

1.嘴が長い(気がする) 2.目が大きい(かわいい) 3.灰色部分は,これはまだらとは言わない気がする・・・

ということでコサメビタキかなっと思います.

f:id:pina_g6:20160927205120j:plain

きゅっ

どうせなら嘴の下でも見せてくれればいいのに

f:id:pina_g6:20160927205123j:plain

頭上をアオサギが8羽ほどまとまって飛んで行きました.

f:id:pina_g6:20160927205124j:plain

この時期は緑の葉っぱと黄色い葉っぱが混じってるので背景がこんな感じになることもありますね.きれいきれい.

さてこの子は・・・

f:id:pina_g6:20160927205125j:plain

嘴下部がだいぶ(半分以上)黄色いきがする

f:id:pina_g6:20160927205126j:plain

そして,初列風切の三列風切りからの突出部が三列風切より短めな気がするので,この子もコサメビタキかなと思います.目はあんまり大きくない気がしますが・・・ね.

見た鳥

スズメ,ムクドリヒヨドリキジバトシジュウカラエナガ,エゾビタキ,コサメビタキアオサギハシボソガラス,柴犬

間違ってたら教えてくださると助かります.

ではまた!