中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

戸隠森林植物園探鳥報告160925

お久しぶりです!中の人1です.

 

前回更新してからひと月以上経ってしまいましたが,今回の記事は前回の記事の次の日の探鳥報告です.

つまり探鳥してなかったから更新してなかったんじゃなくて,単にサボってただけです...

 

別に忙しいわけではないんですが,後回しにしてたらこんなことになってしまいました.

ちなみに最近はまた鳥を見てなくて,秋なのにもったいないことしてるなぁって自覚はあるんですが,まぁ機会がないんです.

 

さて新潟で訳あって探鳥したその日,長野県の戸隠高原で一泊して,早朝,戸隠森林植物園にて探鳥を始めました.

戸隠に行った理由は,特にないんですが・・・なんか鳥がすごい出る,みたいなことは書いてあったり噂に聞いたりしますよね.でも,すごい出る,ってわりには,調べても「戸隠で鳥見たよ!すげーよ!」みたいなブログとかって,あんまり見当たらないんです.なぜ?

そんなわけで,戸隠で探鳥するかどうかもだいぶ迷って,たくさん調べたんですが,調べたことと今回の経験をまとめると

見られる鳥 : よくわからん

探鳥ルート : 戸隠森林植物園内(そんなに広くないのでルートはその場で決めても良いのでは)

駐車場 : 植物園駐車場か奥社駐車場,植物園駐車場の方がいいかな

って感じでした.植物園は,戸隠神社奥社の参道の,奥社向かって左側に広がっているってイメージで,上記のふたつの駐車場は歩いてもさほど遠くないので,まぁどっち駐めてもいいのかなと思います.

植物園内は,メインの道は木の板で舗装?されていて,遊歩道みたいな感じで歩きやすいですが,そうじゃない道は獣道です.獣道を歩く際は,ラジオを鳴らしたり,鈴を鳴らしたり,二人以上なら会話したり,などの熊よけをしないと,熊さんにエンカウントしてしまうそうです(常連さんっぽいおじさまに教えていただきました).お気をつけくださいませ.

てゆーか別に,探鳥する上ではメインの道だけで十分じゃないかと思いますけどね.

 

地図はこちらが分かりやすい気がします.あと植物園内にも看板に地図がありますので,そちらをご確認ください.

戸隠森林植物園 園内案内図/長野地方事務所

 

あ,もちろんこの記事を参考にして何かあっても私は何も責任は取れませんので自己責任でお願いします.

では見た鳥の報告です.

 

f:id:pina_g6:20161104154750j:plain

 

アカゲラ

 

f:id:pina_g6:20161104154801j:plain

 

キバシリ!本当にマシュマロみたいなお腹をしてらっしゃる.

キバシリは何羽かいました,があんまり見やすいところには出てきてくれなかったですね.

 

f:id:pina_g6:20161104154751j:plain

 

あは〜〜〜〜っっ!!ミソサザイちゃんだ〜〜〜!!!!

 

f:id:pina_g6:20161104154753j:plain

 

ちいせえ〜〜〜〜!

 

f:id:pina_g6:20161104154752j:plain

 

んんっ,味わい深いかわいさですな

 

f:id:pina_g6:20161104154754j:plain

 

座り込んでしまいました・・・

ミソサザイは結構でます.が,もちろん警戒心がなかなか強いので,慎重に慎重に,木道の上に何かいないか,注意しながら歩くといいかと思います.

 

f:id:pina_g6:20161104154756j:plain

 

こちらはヒガラ.まぁ証拠写真ってことで.

 

f:id:pina_g6:20161104154757j:plain

 

アオゲラ.きのこが目立つな.

 

f:id:pina_g6:20161104154755j:plain

 

はっ,奴は!?

 

f:id:pina_g6:20161104154759j:plain

 

ゴジュウカラ様です!

ゴジュウカラは,本当に,うじゃうじゃいましたね.私はゴジュウカラが大好きで,ただあんまり普段は見られないので憧れ的な存在でもありまして,いやぁ幸せでしたね.

 

f:id:pina_g6:20161104154758j:plain

 

f:id:pina_g6:20161104154800j:plain

 

って感じです.

 

で,鳥合わせなんですが...どっかやっちゃったんですよね...

上記の鳥意外には,なんだったかなぁ,コガラはいたかなぁ,あとは・・・何かヒタキを見た気がするけど・・・あとアオジもいたなかなぁ・・・

そんな感じです,ごめんなさい笑

 

途中,前述のとおり,常連さんぽいおじさまに会ったのですが,この日は全く鳥がいなかったのだそう.ええ・・・ゴジュウカラミソサザイで大はしゃぎしてたんですけど・・・普段は何が出るんでしょうね.何か立派な探鳥ガイド的な本でも読めば書いてあるんでしょうね.

 

このあとは戸隠神社奥社に行きましたが,上り坂と階段が永遠と続く道ですので,午前中いっぱい探鳥してついでに行くには少しハードですから,お参りされるなら何か軽食でも持って行った方がよろしいかと思います.

何かの参考にでもなれば幸いです.ではまた!