中の人1探鳥報告

仙台で野鳥を見ています。鳥に限らずいろんなことを、いい加減に書いていくつもりです。

探鳥報告151215

こんにちは中の人1です.卒論だから探鳥できないと昨日言いましたが・・・このままでは卒論が終わるまで探鳥できないじゃないか.そこでふと,朝早く家を出て,探鳥しながら研究室に行けばいいんじゃないか?と思って,やってみました.

IMGP2722.jpg

とても暗いです.これはISO800で1/400だったような気がします.今日は曇ってましたからね・・・

IMGP2727.jpg

ぶれるのは諦めてます.さすがに三脚もってキャンパス内歩きたくないですから.研究室に三脚持ってくのも嫌だし.

IMGP2755.jpg

通学路となると,ふだん この辺にはこの鳥がいるな みたいなのが無意識にわかってて,何気に効率よく鳥を見つけられることに気付きました.この木はいつもカワラヒワの声がする木.

IMGP2787.jpg

こんな細い脚でよくジャンプできるなと思います.

IMGP2781.jpg

狙ってたエナガ!普段から,朝早く歩くと,肉眼でも毛並みが見えるくらいにエナガが近くで見れてて,気になってたのです.川内周辺は標高が高いところのほうがエナガがたくさんいる気がします.

IMGP2801-2.jpg

ピントがぁ~!

IMGP2794-2.jpg

慌てて撮ったら明るさミスった~!枝も邪魔!

IMGP2819.jpg

お尻だとしっかり撮らせてくれるですけどね・・・

見た鳥

スズメ,シジュウカラヤマガラエナガカワラヒワコゲラヒヨドリ

7種

ちなみに後半,もういっそISO6400まであげちゃえ!つって撮ってます.ぶれるよりはノイズが多少ある方が全然ましですね.てゆーかK3だと6400まで上げてもあんまりノイズ気にならないかな(少なくとも私は).今回載せてる写真は,どれも極端にノイズリダクションはかけてないです.エナガはぶれてますけど,完全に露出オーバーで撮ってたので・・・.

毎日これできたら研究室行く時間も早くなるしとても良い.けど起きられないんだろうな~~~

ではまた!